お知らせ

[6/23更新] ピッコ店長のゆるボチ日和

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
blog

『ホワイエ ピッコリーノ』にはこんな意味があるんです

ホワイエ ピッコリーノ
【Foyer Pikkorino】
住所:〒690-0032
島根県松江市大草町1050-9
電話:0852-67-6450(2012.10.23開設)
 
 
■ホワイエ[Foyer]とは・・・
フランス語でたまり場や団らんの場、暖炉という意味です。ホテル・劇場などの建物の入口からホールの間に設けられた広い空間のことで、客の待ち合わせや休憩、歓談のための社交の場として使用されます。英語のロビー(lobby)と同義で使われることが多い。ロビーは、ホテルや劇場の入口付属の控室、玄関広間などの意味です。マンションの間取りで、廊下に膨らみを持たせて飾り棚などを配した空間に用いることもあります。
 
 
■ピッコリーノ[piccolino]とは・・・
イタリア語でpiccoloが「小さい」。それに縮小辞 ino がついて 「piccolino」 小さくてかわいい、というような意味です。屋号はそれに代表者の名前「ノリヒコ」を組み合わせた造語で「Pikkorino」と表記しています。
 
 

[6/23]心あたたまるスライム

まーや(長女)とあんじゅ(次女)が現れた!?

スライム
 

二人はスライムを召喚した!




どうする?
「たたかう」
「にげる」
「‣みまもる」
 
とりあえず「みまもる」を選択。
 
すると・・・
 
 
 
 
 
二人「パパいつもありがと~」
私「???何かしたっけ?」
 
二人「今日は父の日だよ」
私「あ、そっかー全然忘れてたw」
 
私「こちらこそいつもありがとね」
二人「(ニコニコ)」
 
 
父が忘れてても、ちゃんとこんな日を覚えてくれてる娘たち二人にマジで感動し、若干涙が出そうな、そんな「父の日」朝の出来事。
 
思いやりのある優しい子に育ってくれて、本当に本当に感謝です。ありがとーーー!(心の叫び&親バカ)
 
ちなみに二人からもらったのは、最近CMしてる目薬のスライムケース。目薬はめっちゃスーっとするタイプ。
 
目薬自体がスライムのもあるけど、コチラはケースがスライムのタイプで、目薬がカチッと収まるようになってます。
 
 
「父の日」の由来ってこうらしいですよ。参考までに。
 

【父の日】(楽天市場:父の日特集より)

今から100年以上前の1909年、ワシントン州に男手一つで6人の子供を育て上げた父親がいました。父親の死後、長女のソノラ・スマート・ドッドは教会で、当時既に普及活動中だった母の日の説教を聞いている時に、「父親に感謝する日もあるべきだ!」と考え、教会で父の日を祝う礼拝を行ったのがきっかけで始まりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加