お知らせ

[11/27更新] ピッコ店長のゆるボチ日和

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
blog

『ホワイエ ピッコリーノ』にはこんな意味があるんです

ホワイエ ピッコリーノ
【Foyer Pikkorino】
住所:〒690-0032
島根県松江市大草町1050-9
電話:0852-67-6450(2012.10.23開設)
 
 
■ホワイエ[Foyer]とは・・・
フランス語でたまり場や団らんの場、暖炉という意味です。ホテル・劇場などの建物の入口からホールの間に設けられた広い空間のことで、客の待ち合わせや休憩、歓談のための社交の場として使用されます。英語のロビー(lobby)と同義で使われることが多い。ロビーは、ホテルや劇場の入口付属の控室、玄関広間などの意味です。マンションの間取りで、廊下に膨らみを持たせて飾り棚などを配した空間に用いることもあります。
 
 
■ピッコリーノ[piccolino]とは・・・
イタリア語でpiccoloが「小さい」。それに縮小辞 ino がついて 「piccolino」 小さくてかわいい、というような意味です。屋号はそれに代表者の名前「ノリヒコ」を組み合わせた造語で「Pikkorino」と表記しています。
 
 

[11/27]「ハロウィンと人狼」今年もやりました!

人狼村への誘い~人狼村の収穫祭~
 
今年(2017年)もハロウィンに乗っかって、10月28日(土)に“仮装”で参加する人狼イベント・・・
 
『人狼村への誘い~人狼村の収穫祭~』
 
を、ホワイエ ピッコリーノにて開催しました。
 
おかげさまで、定員いっぱいの20名での人狼イベントとなりました。まずは参加して頂いた皆様に感謝申し上げます。(参加メンバー入れ替わりもありまして、実際に参加したのは総勢21名でした)
 
ありがとうございました!
 
人狼村への誘い~人狼村の収穫祭~
20名のプレイヤーで会場はスゴイ熱気
 
人狼村への誘い~人狼村の収穫祭~
夜のターンでは一部の役職持ちが目を覚まします
 
人狼村への誘い~人狼村の収穫祭~
村人の会議(昼のターン)も白熱します
 
人狼村への誘い~人狼村の収穫祭~
死者が送られる「墓下サロン」も大賑わいw
 
この恒例となっている“ハロウィン人狼”は賑やかにしたくて、毎年様々な役職を使用しています。
 
ちなみに登場した役職はこんな感じ。(今回は「究極の人狼」[第1版]を使用しました。役職の詳しい情報はコチラで紹介されてます。⇒ https://goo.gl/fxzYL3)
 
《村人チーム》
◇村人
◇予言者(占い師)
◇ボディーガード(騎士)
◇ハンター(狩人)
◇タフガイ
◇狼憑き
◇病人
 
《人狼チーム》
◇人狼
◇狼の子
 
《その他》 ※別途カード
◇恋人たち(共有者)
 
賑やかにしたのは良いけれど・・・企画した張本人の店長がGM(ゲームマスター)なので、自分で首絞めてる感もありました(笑)
 
実際のところ役職カードには無い「恋人たち」なんてのを設定上入れちゃったもんだから、ポカやらかした場面も・・・(汗)
 
最後の回はバンバン脱落者が出るように「恋人たち」を2ペア投入。(実のところ、店長はそん時の思いつき…)
 
一応展開を想定してはいたものの、超レアケースの「ハンタ ⇒ 狼の子 ⇒ 恋人たち(タフガイ含む)×2ペア」コンボが発生してアタフタしちゃうGM・・・そして一晩で4人の死者が出る始末(大汗)
 
(⇒ 実際はGMが間違えてタフガイを残して3人だけ葬られました)
 
人狼村への誘い~人狼村の収穫祭~
レアな展開にアタフタのGM[店長]でした(笑)
 
人狼村への誘い~人狼村の収穫祭~
今回アシスタントしてくれた悪魔っ子(ピッコファミリー)
 
ともあれ、皆さんとっても楽しんでもらえた様で、イベント終了後も店内でアフタートークに花が咲いてました。(嬉しい!)
 
反省点があるとすれば、やっぱり20名での人狼は時間がかかりますね。概ね1ゲームが90分弱かかりました。いつもは15名前後で1時間程度に収めるので、最初に脱落した方が退屈だったのではと思った次第です。
 
一応、ウチの人狼イベントでは最初の脱落者への配慮として死者が集まる「墓下サロン」“お供物”のケーキが手向けられます。最初にお亡くなりになった方にも喜んで頂けましたよ(笑)
 
「恋人たち」の効果にハプニングはあったものの、GMとして皆さんの会話の中に“恋人”と言うワードが出てきて、話が盛り上がったと感じました。もちろんプレイヤーの皆さんはイロイロと考えなくちゃいけなくて大変だったかもしれませんけどね。
 
改めて、長時間お付き合い頂いた参加者の皆様、本当にありがとうございました!
 
次回は2018年1月の開催を予定しています!次の『人狼村への誘い』もどうぞよろしくお願いしま~す!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加